11.15.2010

トルコ記(イスタンブール・ベリーダンスショー編)

こんばんは。USHASです。
トルコでの思い出、、、
日記に書く前にレッスンで皆さんにお話をしてしまっていますが・・・(^^;)

ごく簡単にですがショーの思い出を。

:::::
Hodjapasha Art & Culture Centre
http://www.istanbuldervish.com/performances.html
こちらは食事をしながらダンスを見る形式ではなく
劇場式になっています。
施設は新しくきれいで、私は好きな雰囲気でした。

よく見えないけど写真を載せます↓







ベリーダンスとアナトリア地方の民族舞踊の回とセマの回があり、別々の日に分かれています。
私は2日連続で両方観に行きました。
セマ・・・http://www.accu.or.jp/masterpiece/39eur_jp.htm

ソロのベリーダンサーは1人だけでしたが、丁寧な踊り方で素敵。
その他は演舞でのベリーダンスや民族舞踊、ロマダンスが盛りだくさん!
アナトリア地方の民族衣装って、何かかわいらしすぎて自分はちょっと・・・と後ろ向きな先入観がありましたが
改めて観てみたらよい方の「かわいい」に変わってきて、レッスンにも取り入れたいと思いました。

一番心に残ったのは剣を使った男性のダンス☆

男性の踊りだけれどやってみたいです。創作意欲が沸きました。

・・・尖端怖いけどね!!


:::::
Orient House



レッスンでもお世話になりましたOyaさんも出演。
溌剌としていて本当に美しいです。
リズムにガツンと合わせてアイソレーションをバンバン効かすタイプではなくて、
流線型の動きが素敵なタイプかななんて思いました。
若々しい中にも色気があります。

Orient Houseはレッスンの時に一度来ていて
その広さと大きさにビックリしましたが
今度はそのビッグなスペースが
ほぼ満席になっていることに二度目ビックリ。

構成はやはりベリーダンスと民族舞踊ですが
全体的にまとまっているし、ダンスのレベルもさすがに高くていい感じです。

:::::
その他は少々端折りますが、、、
今回密かに見れて嬉しかったのはaşık maşuk (Asukmasukアーシュクマーシュク)

いわゆる「腹踊り」です・・・

私が撮影したわけではありませんがこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=_tWR5sf4wYI&feature=related



この曲超好き。

この短い5分程度の中に、恋愛の全てが詰まっていますね・・・
出会ったり、言い寄ったり、ぷいっとされたり、、、でも言い寄ったり・・・
そしてようやく実ってアンジュレーション(おなかを波打たせながら)ちゅー、みたいな。
最後は、「ぼくたち入ってましたー!」的な感じで中身のひとが顔を出すのがよいですね。
しかも大抵ぽちゃっとしたおなかでヒゲでファニーな感じのかわいいおとこのひとが中身のことが多くて、
なんとなく、いいなー、ずるいなぁーって気がする。
やってみたいけどこれは難しいなぁ・・・(-.-;)
Post a Comment

オープンクラス もう一度 Latin Pop

少し前にWSで取り上げましたDespacito ですが・・・ 「都合が合わなくて参加できなかった!」というお声をたくさん頂きました。 ありがとうございます(^m^) 個人的には、一緒に踊ってくれる方が増えたらみんなで海とかで撮影会したいと思っていまして(^∀^) ...