4.02.2015

【ウシャ記】大槌町に行って参りました

4月になりました。

新しいシーズンがやってきましたね。

今期はダンスをお仕事にしてから10周年。
準備していたことを、だんだんと形にしていく年にしたいと思います。

すごくマイペースにしかできませんが・・・


そんな数日前

年度末も末の末、の最終日。
岩手県の大槌町に行って参りました。

移動される職員の方たちが次々とお花を抱え役場の入口を行き交います。

そんな慌ただしい時にも関わらず
総合政策課の皆様が、お忙しい時間を縫って町の中をご案内くださいました。







町内の風景。
震災の大打撃が4年経つ今でも痛いほど伝わります
不安な気持ちになるほど。


ひょっこりひょうたん島のモデルのひとつと言われる蓬莱島。

足元に広がる海の色は、深い藍。
透明度が思ったよりも高く、自然が豊かな土地だなあと思いました。


印象深いのは
蓬莱島に続く道の反対側に位置する東京大学海洋研究所付属国際沿岸海洋研究センター。
2階まで窓が完全に波に打ち抜かれています。

そして旧役場。
職員の方も多数亡くなりました。
現在は大槌小学校の運動場に仮庁舎を移し
他の地域からの応援を受けつつ業務が行われているそうです。

仮設の商店街では、思いがけず地元の方の生の声を聞くことができました。
けしてこちらから尋ねることはできない
「過去の記憶」、などではなくて「現実」だから。


誰々は腕だけ見つかったけど
誰々は何も見つからなくて。

今いる土地から離れなければならないけど
そんな安い金額で売っても他の土地を買うこともできない。


苦しいです。

うん、うん。って聞いてあげることしかできない。

他の地域から応援に来ている役場の職員の方たちのジレンマなども感じました。
1人1人の声を聞いたら、こうしてあげたいと思うだろうけれど
行政の対応の遅さやいろいろな大人の事情でままならないこと。


苦しいです。

朝、バスが到着して仮庁舎まで向かう道。
私が歩いた5分後からは違う道になりました。

日々工事は進んでいるんだろうけれど
俯瞰で見ると全然進んでいないような
なんだか複雑な気持ちが入り乱れます。

でも、とにかくみんな明るいです。
もちろんまだそんな気になれない方もいる。
でもすごくすごくがんばっています。



いろいろな学びを得た後、夜は城山公園体育館で踊らせて頂きました。

AMDAの皆様、大槌町役場総合政策課の皆様、
そしてママさんたちの集えるサロンを主宰されている小川さんと♪
皆様はじめてにも関わらずベリーダンスが上手すぎて!!
ミニレッスンは盛りだくさんな内容になりました。
ショーの間も、皆様一緒に踊ってくださり素敵な時間でした。
お昼に「子ども夢ハウスおおつち」でお会いしたやんちゃな少年たちも来てくれて嬉しかった~(*^∀^*)





翌日は、サポートセンター「和野っこハウス」。
みんなで踊りました(^o^)
椅子に座っていても一緒に踊れるよう、前日よりもゆっくりなミニレッスン。
フラの練習に励んでいらっしゃる皆様のパフォーマンスも魅せて頂き、
ひそかに感動で涙腺がゆるゆる・・・(TДT)

そして、想像をはるかに超える盛り上がり具合で、すごく楽しかったです!!




一番ノリノリで踊ってくださったおばあちゃまから、かわいいのいただきました♡



この施設でフラの活動をされている皆様。
小笠原先生をはじめ、とにかくお若くて溌剌としてる!!

みんな比べようがないくらい大変なことには変わりないけれど、
女性は比較的外に出て活動的にされている方が多いと感じました。
これは被災地に限ったことではないのかもしれない。
何か大変な境遇に陥った際の精神的なケアは、男性の方が難しいのかも・・・?と思いました。

---


ギュっとたくさん詰まった2日間。
書ききれないことばかりです。

今まで自分の中だけで模索していたことは
やはりこれからも頑張り続けていいものなのだという実感が沸きました。

もちろんいろいろな方のいろいろな立場のことを考えれば
正しい正しくない・良い悪い で図るのは難しい。

でも確実に求めてくれる方がいて
協力して一緒に活動してくれる人がいる。

遅いかもしれないことだって、
今だからこそできることなのかもしれない、という可能性もある。

やっとスタート地点に立てた気持ち。
これからも試行錯誤しながらがんばっていこうと思います。


---


大槌町役場の皆様、訪問させて頂いた施設の皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

総合政策課の迅速なご対応には感激しました。
フラの皆様の企画も超特急で進みそうで、楽しみです!
私も都合のつく限りご一緒したいと思います。

AMDAの皆様のお言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。
AMDA大槌・健康サポートセンター http://amdakensapo.blog.fc2.com/


そして!
サンバチームBARBAROSを通じて
昨年みやこ秋まつりでお世話になりました菊地さん(^o^)/
会いに来てくださってとっても嬉しかったです~~!!

また宮古にも行きます~♪


Post a Comment

アルグール忘年会、やります★

忘年会、やります★ 12/16日 11:00-15:00 会場: 日暮里Cous Cous (クスクス) http://www.couscous-tokyo.com/access.html 最寄り駅: 日暮里駅 4000円 ランチコース付き ドリ...