5.28.2015

【ウシャ記】学生時代のおもひで

振り返り日記:5/25


そして
恩師•藤井先生の還暦のお祝い。
常陸国総社宮の神主でいらっしゃる石ぽんが祝詞を読み
院生の佐藤さんがガザル(抒情詩)を詠み…とかなりディープな会となりました。これでこそ東京外国語大学ヒンディー語科…笑

将来役に立つ気がせず辞めようと思って考える時間をとった時期もありましたが、戻って本当に良かった。
現在思いがけずいろいろなことが役に立っています。
たとえ実質的に役に立たなかったとしても、あの空間で仲間たちそして先生方と過ごした日々は特別です。かけがえのないもの。無くしていたら絶対に後悔した。そしてものすごく楽しかった。
私のアイデンティティの大半はここで作られたと言っても過言ではない…と感じます。
もっと一生懸命勉強すれば良かったなというのが唯一大きな後悔ですが…
今でも緊張感を拭えません。
それでもやはり藤井先生のお話はおもしろい‼︎
全然変わらぬ藤井先生節炸裂でしたが、色紙を受け取るリアクションに心温まるものがありました。
最後の藤井先生のスピーチは泣いた。
藤井先生が一番もがいて一生懸命だった頃のお話。
ヤスさんのライブに続き
真剣勝負で一生懸命研究に向き合ってこられたその姿に涙してしまいました(T_T)
藤井先生の涙を見てまたさらに涙が、、、
今は役に立たないと思っても、いつか思い出して人生を豊かにすることになる。だからたくさん学びなさいというお言葉、
今の私への大切なメッセージとして受け取りました。
藤井先生は素晴らしい先生です。
かっこよかった‼︎
Post a Comment

アルグール忘年会、やります★

忘年会、やります★ 12/16日 11:00-15:00 会場: 日暮里Cous Cous (クスクス) http://www.couscous-tokyo.com/access.html 最寄り駅: 日暮里駅 4000円 ランチコース付き ドリ...