10.29.2015

【アルグール東北プロジェクト】10月の大槌の景色。

皆様こんにちは。USHAです。
先日の大槌訪問の続きです。

【アルグール東北応援プロジェクト】
アルグールでは、大槌応援プロジェクトを行っています!
皆様のご支援、または情報のシェアのご協力を どうぞよろしくお願い致します♪

https://readyfor.jp/projects/otsuchi



☆☆☆


和野っこフラの練習を見学した後、
和野っこハウス付近で開催されていたAMDAさんのドンパン体操を見学しに行きました。



意外と難しかったです!



そしてその後、大槌町老人クラブのステージ観覧。




人形劇あんど娘立上げに関するミーティングに参加させて頂きました。



NHKでもその活動が紹介された「あんど娘」
東日本大震災の津波が町を覆うまで町内外で公演されました。
津波災害により人形劇の道具を流失し、劇団の活動は休眠状態になっています。

そこで行政側からこの文化を残していこうと
総合政策課事業と人形劇「あんど娘」との共同事業として新たにスタートを迎える
そのことが主題となりました。


「あんど娘」の人形劇を観たことがなかった私ですが
会の中で、保存された映像を見せて頂くことができました。

大槌の言葉の響きがなんとも素朴で魅力的。

大槌はこのような郷土芸能がほんとうに豊かな町です。
それには、役場の方々の文化に対する姿勢もあるのではないかと思いました。
この度のアルグールプロジェクトに関しても役場からのサポートを厚く頂き
古き良き文化を温めながらも新しい取り組みをどんどん取り入れてゆく
積極的な姿にいつも感謝と尊敬の念を抱きます。

このお気持ちにこたえられるよう、
アルグールとしても全力で向かい合っていきたいと思っています。



Post a Comment

アルグール忘年会、やります★

忘年会、やります★ 12/16日 11:00-15:00 会場: 日暮里Cous Cous (クスクス) http://www.couscous-tokyo.com/access.html 最寄り駅: 日暮里駅 4000円 ランチコース付き ドリ...