2.02.2018

月の続きとライフ・シフト

昨日のメルマガでは月の話題になりましたが、
女性が月を眺めすぎると良くないという説もあるみたいですね。



月を意味するlunaには→lunatic(=狂っている、狂気の、狂気じみた)という意味もありますものね。
※ラテン語の「月に影響された」という意味。
 月から発する霊気に当たると気が狂うとされたことから。



とはいえ、妖しい魅力は興味深いものですし
ベリーダンスはとっても月に合いますね。
9月のハフラは昼間ですが、月夜の雰囲気たっぷりに開催したいと思います。


自分もそうですが、お子さんがいらっしゃったりすると夜は外出しづらいですよね。
それに、東京は毎週たくさんのイベントが開催されていて、夜はきっとみんな忙しいはず。
そんな気持ちからこのような時間設定とさせて頂いております。


★9/16(日)昼タマリンダラル ハフラ&ショー
※エントリー受付は3/15までになります。
http://blog.usha.jp/2018/01/916-hafla-show-with-tamalyn-dallal.html


なぜ月が狂気を連想させるのか調べてみましたら
諸説あるようですが、
月の満ち欠けが人の性格の移り変わりのように見える、という説もあるようですね。


「パーソナリティ」としては安定していた方がよいとは思うのですが
人が「変化する」ということ自体は
私は悪いこととは思っていません。


よかったこと・悪かったこと
反省したり
新しく積み上げたり
時には大胆に壊したり
また一から作り直したり

そんな中で変わらない何か、というものが
自分らしさを作っていくような気がします。


今日はこんな記事に興味魅かれました。

大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」(東洋経済オンライン)- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180131-00206780-toyo-bus_all&p=1


昔、大江千里ものっすごくすきでしたー!
今は敢えて聴くことはあまりしませんが、曲はやっぱり好きだなあ。


数年前、映画『言の葉の庭』で秦基博さんが大江千里の『Rain』をカバーされていてその時は熱が再燃しましたね。実際は映画で知ったのではなくレッスンの時(だったかな?)Yさんとお話ししていて秦さんの存在と『言の葉の庭』を知ったのですが。映画は観ていません(←観ろよ、と自分でツッコミを入れてみたりする・・・)


すごく話が逸れますが、
Youtubeで『Rain』が流れるシーンを見てみると・・・
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
これは・・・新宿御苑ですね!?

そしてNTTドコモ代々木ビル的なものが見える眺め・・・

千駄ヶ谷5丁目、アルグール新宿時代に見た眺めではないですか!!
やっぱりあのエリアが好きだなあ~、懐かしいなあ~とノスタルジックな気持ちになります。ハイ。

で、大江千里さんに戻るのですが、
現在どのような活動をされていらっしゃるのか、この記事を読むまで知りませんでした。



「結果がどうであれそこに挑戦するかどうかは全然別の意味がある」
「運命を変えることは難しいかもしれないけれど、自分がどう生きるかは自分自身が決めること」

今の自分にぐっさりつきささりました。


そして、本当に素敵でかっこいい。


むやみやたらに変えればいいというものではないけれど、
今自分が変えたいと思っているならば
これまでのキャリアがどうであれ
これまで築いてきた地盤がなんであれ
「挑戦をする」ということそのものには、やっぱり意味があるのだ。


世の中の大半の人は「変わらない」こと、継続すること、安定することが正義かもしれない。
きっと「変わらない」ことを勧めてくるに違いない。
でも、自分にとって「変わること」が本気で大事にしたい部分を「変えない」ための手段ならば、
それはきっと変わるべき時が来ているんだな。と
信じよう。


今日もダラダラと長くなりました☆
再び雪の東京ですが、風邪など召されませぬように暖かくしてお過ごしくださいませ。


=========
今後の予定はこちら☟

★2/4(日)ベリーダンス超入門ワークショップ☞のこり1名!
http://blog.usha.jp/2018/01/24ws.html



★2/24(土)夜 アラディーン生演奏ライブショー@中目黒・楽屋
ご予約はお店かUSHAまでお願い致します。




★3/3、3/11、4/14 オクシタニア・ポップフュージョンオープンクラス
http://blog.usha.jp/2018/01/usha_27.html



★5/19(土)昼アルグール主催ハフラ@新宿Dream Store
※エントリー受付は2/15までになります。
http://blog.usha.jp/2018/01/2018519.html



☆7月新宿アイララUSHAショー(仮)



★9/16(日)昼タマリンダラル ハフラ&ショー
※エントリー受付は3/15までになります。
http://blog.usha.jp/2018/01/916-hafla-show-with-tamalyn-dallal.html







Post a Comment

アルグール忘年会、やります★

忘年会、やります★ 12/16日 11:00-15:00 会場: 日暮里Cous Cous (クスクス) http://www.couscous-tokyo.com/access.html 最寄り駅: 日暮里駅 4000円 ランチコース付き ドリ...